Home » 未分類 » スタンドそばのアルバイトとは!その内容などについて

スタンドそばのアルバイトとは!その内容などについて

スタンドそば店でのアルバイト

飲食店にもいろいろなタイプのお店がありますが、スタンドそば、すなわち立ち食いそば店でアルバイトをするのも、意外と面白いものですよ。スタンドそば店というのは、駅の構内やホームで営業していることが多いですよね。なのでスタンドそば店でのアルバイトは、とにかく早さが求められることになります。電車を待っているちょっとした間に軽食を食べるというお客さんが多いので、アルバイトスタッフであっても迅速な対応が求められる仕事です。

スタンドそば店は接客業?

スタンドそば店では、基本的に注文を取ることはありません。お店の外や店の中の隅に設置された券売機でメニューの券を発行し、それを店員に提示することで注文するシステムです。なので、接客の仕事というのはあまりありません。会計や精算もする必要がないので、アルバイト店員の仕事内容も基本的には調理ということになります。もちろん、その際には早くておいしいということが要求されるので、簡単な作業内容ということではありません。

スタンドそば店の仕事内容

スタンドそば店では、ほとんどのお店で仕事内容がマニュアル化されています。そばを作ることには変わりありませんが、早さが何よりも大事になってくるので、手順さえ覚えることができればほとんどの人が円滑に作業を進めていくことが可能です。まず注文が入ったらそばをゆでて、お湯をきり、最後にてんぷらやかき揚げなどをのせて提供するだけでよいわけです。他の飲食店との違いとしては、厨房がお客さんから見えていると言うところでしょう。お客さんとの距離も近く、その近さが好きでスタンドそば店でアルバイトをする人も多いですよ。

福岡市には博多などの繁華街があり、夜遅くまで営業している飲食店も多数あります。そのため、福岡市での飲食店の求人はたくさんあるので、見つけやすくなっています。

最近のコメント